むすこの同級生を増やしたい!天龍村・田舎で子育て

東京から長野県最南端・天龍村に移住し2年半。「ずくなし」(方言で面倒くさがりのようなニュアンスの意味)とあきれられた私も一児の母になりました。田舎での子育ての日々をありのままに綴ります。

田んぼスタート!

2年前から、仲間とお米を作っています。銀河という品種を作っているのでチームの名前は「天龍銀河」。無農薬・有機肥料にこだわって作っているものの、メンバーは米作りに関しほぼ素人で毎年失敗を積み重ねながら、周りの先輩たちに聞きながら楽しく活動しています♬

これだけは言える、自分で作ったお米は本当に美味しい!!!

その田んぼの籾蒔きを今日しました。去年と同じように田んぼの片隅に苗床を作り、苗を作っていきます。芽出しは私が今年初めて経験したのですが量を間違えてずいぶん多く作りすぎてしまいました汗

来年への反省、すでに。 


うまくいけば5月末か6月初めに手植えでお田植えをします♬ぬるぬる泥の感触を楽しみながら一列になって手で植えるお田植えは疲れるけどとっても楽しいのです。

お茶摘みツアーの時期だけど、子どもとなんとか参加したいなぁ!


お仲間募集中♡


f:id:namaharumaki003:20180413002231j:plain