むすこの同級生を増やしたい!天龍村・田舎で子育て

東京から長野県最南端・天龍村に移住し7年。「ずくなし」(方言で面倒くさがりのようなニュアンスの意味)とあきれられた私も2児の母になりました。田舎での子育ての日々をありのままに綴ります。

近所のじいじが作ってくれた木枠手作りプール

「ブルーシートでプールを作ってやるで」 といつもお世話になっている同じ班のじいじ(本当のじいじみたいに子どもに接してくれる!)が言い出し、毎年言ってくれてたけど今年は本気らしく数日前から寸法を決めたり、材を運んでくれてた。 そして昨日、うだ…

人生ではじめての手作りおかき

ビフォーアフター おかきって作れるんだ! お隣、泰阜(やすおか)村の集落支援員のあかねちゃんのイベントに参加してはじめて知った。 イベントではかまどでお米を蒸して、お餅をついて、木の上になまこ型に伸ばして、というところを見たりやらしたりさせて…

たまねぎ染めをやったよ

草木染めというのになんだかとても憧れがあって、今まで藍の生葉染め、緑茶、びわ、梅の枝、くるみの皮、茜を仲間とや時には1人でやったことがある。中でも簡単に手に入って鮮やかに染まる草木染めの材料、それは、たまねぎの皮! 仲間の村澤くんがタイにい…

むすこ、3歳になるの巻

とても久しぶりに記事を書いてます。ずくなしな私です。。さて今日は晴れたのに涼しく、誰もが長袖を着ているような日。それなのにうちのむすこは裸で水遊びに興じていました。汗4月から保育園に通い、保育園生活にスムーズに馴染んだむすこ、保育士さんたち…

むすこ、3歳になるの巻

とても久しぶりに記事を書いてます。ずくなしな私です。。さて今日は晴れたのに涼しく、誰もが長袖を着ているような日。それなのにうちのむすこは裸で水遊びに興じていました。汗4月から保育園に通い、保育園生活にスムーズに馴染んだむすこ、保育士さんたち…

田んぼスタート!

2年前から、仲間とお米を作っています。銀河という品種を作っているのでチームの名前は「天龍銀河」。無農薬・有機肥料にこだわって作っているものの、メンバーは米作りに関しほぼ素人で毎年失敗を積み重ねながら、周りの先輩たちに聞きながら楽しく活動して…

保育園デビュー

むすこ氏、ついに保育園へ!2歳になり、自分で「保育園いきたい」と言い出しました。保育園へ入るのは年少さんから、と思っていたのですがイヤイヤ期真っ盛りのむすこに怒ることしかできなくなっていてこりゃ辛いと感じていたところへこのセリフ。旦那と話し…

村のおともだち

昨日は何にも予定はなかったけど、村の友人がつぎつぎと訪ねてる嬉しい一日♪ママたちとはやっぱり子育ての話。辛い気持ちを吐き出して「あるある」とみんなで分かち合って気持ちが軽くなったよ。昼ごはんも夜ごはんも友だちと食べて、ひとと食べるごはんはや…

雪かき大好き!

天龍村は長野県の中で一番暖かいエリアなので雪はめったに降りません。でも今年はわりと積もっています。雪のことが分かってきてよく動けるようになった2歳の息子、雪かきが大好きに♡好きすぎて散歩にも雪かきの道具を持って行きあちらこちらの雪をかいて遊…

オットの前掛け完成!

4月から村役場の移住・定住係になったオット。県外で催される移住相談のイベントへ参加することも多くなってきました。今まで天龍村の地域おこし協力隊(ありが隊)の隊員の前掛けを書いてきました。村外に出る時のユニフォームのように使ってくれてます。今回…

村にパンの日がやってきた!^_^

パン屋さんがない天龍村。美味しいパンを食べるには車で1時間の飯田市に買い出しに行くか、手作りするくらいしかないのですが、月に1日か2日、天龍農林業公社で元パン屋さんだった社員さんが美味しいパンを売ってくれます。自分が本当に美味しいと思うパンを…

たかちゃのトマト

うちのむすこはたかちゃのトマトだけ食べる。真っ赤っかでつるつるしていて、皮が薄くて甘くて本当に美味しいトマト。2年ぶりに行ってきた。むすこははじめて。田んぼを見つけ、服を脱ぎたいと言い出してどろんこで遊んだよ。

はじめてのふたり旅

はじめてのむすこと二人旅。新幹線で私の友達を訪ねて東京へ。だんなの実家が東京なので東京自体はGWぶりだがだんななしでの泊まりとなると・・・3年ぶりくらい!! わーい!私の夏休み!! 家事をいつも真面目にやってるとはとても言えないけど、結婚する…

同級生が増えたー!!

久しぶりの記事になります。秘境駅号の露店でスタンバイ中におきよめっちと戯れるムスコ。最近ぬいぐるみが好きで、ご飯をあげたりねんねをさせてあげたりするようになりました。実は年始、ショッキングなことにムスコの同級生家族が引っ越してしまいました…

雑穀の脱穀体験をしてきたよ

先週と先々週、天龍村あっぱれありが隊・河本雅美さん(通称まさみん)が企画した雑穀作り体験に行ってきました!今回は雑穀の脱穀。3年前に自称・健康オタクのまさみんに出会って、びわエキスの化粧水の作り方とか雑穀の良さとかいろいろ教わって少なから…

縁側、リニューアル!!

昨日、うちの築40年の部分の縁側をリニューアルしました!といっても前の板の上にもう一枚板をのせただけ。お世話になっている元大工さん(71)にお願いして、丈夫な檜の板を発注して付けてもらいました。旦那さんはおてこ(お手伝いの方言)として板を…

坊ちゃん、看板赤ちゃんになる。

6月の一ヶ月、週末は村内の中井侍地区の江崎さんの離れに通った。江崎さんのお家は秘境駅・中井侍駅のすぐ上にある。カンカンカンと鳴り始めてから靴を履いて向かっても間に合うのだ。中井侍は長野県屈指のお茶どころで毎年のようにこの地区の方のお茶が県…

すくすく成長中〜!

光陰矢の如し。いつの間にか息子も9ヶ月になりました! おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、、、日をおうごとにできることも多くなってきました。障子に穴を開ける快感も覚えてきました。 そしてお口の中も変化が!下からにょき。上からにょき。今は上の二…

ぼっちゃん、離乳食デビュー!!

早いもので息子が生まれて6ヶ月が過ぎた〜 あんまり早く始めてもよくないみたいだしね、と面倒臭い&すぐに保育園に入れる予定がないのでなるべく離乳食を始める時期を伸ばしていたが小笠原旅行も終わったことだしいよいよ始めることにする。 赤ちゃんが最初…

出産の年の確定申告

確定申告って・・・?数字が大の苦手!な私。ママ友に出産が10万円越えたら申請すれば少しお金が返ってくると聞き、申請することに。 用紙はハローワークが送ってくれたよう。7月に「出産のための延長」をお願いしていたからかしら?(それもよくわかって…

家の裏の畑で野菜作り〜赤ちゃんを背負って耕すの巻〜

今日は久々に畑の作業! 今週はだんなさんがインフルエンザを患っており、予定をすべてキャンセル。体調はかなり回復し、普通に起きていられるように。 家でのんびりと過ごしておりましたら、裏の畑から機械の音。 坊ちゃんも起きたので3人で見に行ってみる…

赤ちゃんと歯医者に行く

先日、豆を食べたら歯が欠けてしまい歯医者にかかった。(出産の時に歯を食いしばりすぎたのか!?) 5ヶ月の赤ちゃんと二人で歯医者に行くのはすごく困難だ。 もし村の歯医者さんなら、知ってる人が何人かはいるだろうから待合室のソファに寝かせておき、…

帰ってきました。

4ヶ月ぶりの天龍村。三人での新生活が始まります。わくわく。 これからどうなるか?