むすこの同級生を増やしたい!天龍村・田舎で子育て

東京から長野県最南端・天龍村に移住し2年半。「ずくなし」(方言で面倒くさがりのようなニュアンスの意味)とあきれられた私も一児の母になりました。田舎での子育ての日々をありのままに綴ります。

たかちゃのトマト

うちのむすこはたかちゃのトマトだけ食べる。真っ赤っかでつるつるしていて、皮が薄くて甘くて本当に美味しいトマト。2年ぶりに行ってきた。むすこははじめて。田んぼを見つけ、服を脱ぎたいと言い出してどろんこで遊んだよ。

はじめてのふたり旅

はじめてのむすこと二人旅。新幹線で私の友達を訪ねて東京へ。だんなの実家が東京なので東京自体はGWぶりだがだんななしでの泊まりとなると・・・3年ぶりくらい!! わーい!私の夏休み!! 家事をいつも真面目にやってるとはとても言えないけど、結婚する…

同級生が増えたー!!

久しぶりの記事になります。秘境駅号の露店でスタンバイ中におきよめっちと戯れるムスコ。最近ぬいぐるみが好きで、ご飯をあげたりねんねをさせてあげたりするようになりました。実は年始、ショッキングなことにムスコの同級生家族が引っ越してしまいました…

雑穀の脱穀体験をしてきたよ

先週と先々週、天龍村あっぱれありが隊・河本雅美さん(通称まさみん)が企画した雑穀作り体験に行ってきました!今回は雑穀の脱穀。3年前に自称・健康オタクのまさみんに出会って、びわエキスの化粧水の作り方とか雑穀の良さとかいろいろ教わって少なから…

縁側、リニューアル!!

昨日、うちの築40年の部分の縁側をリニューアルしました!といっても前の板の上にもう一枚板をのせただけ。お世話になっている元大工さん(71)にお願いして、丈夫な檜の板を発注して付けてもらいました。旦那さんはおてこ(お手伝いの方言)として板を…

坊ちゃん、看板赤ちゃんになる。

6月の一ヶ月、週末は村内の中井侍地区の江崎さんの離れに通った。江崎さんのお家は秘境駅・中井侍駅のすぐ上にある。カンカンカンと鳴り始めてから靴を履いて向かっても間に合うのだ。中井侍は長野県屈指のお茶どころで毎年のようにこの地区の方のお茶が県…

すくすく成長中〜!

光陰矢の如し。いつの間にか息子も9ヶ月になりました! おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、、、日をおうごとにできることも多くなってきました。障子に穴を開ける快感も覚えてきました。 そしてお口の中も変化が!下からにょき。上からにょき。今は上の二…

ぼっちゃん、離乳食デビュー!!

早いもので息子が生まれて6ヶ月が過ぎた〜 あんまり早く始めてもよくないみたいだしね、と面倒臭い&すぐに保育園に入れる予定がないのでなるべく離乳食を始める時期を伸ばしていたが小笠原旅行も終わったことだしいよいよ始めることにする。 赤ちゃんが最初…

出産の年の確定申告

確定申告って・・・?数字が大の苦手!な私。ママ友に出産が10万円越えたら申請すれば少しお金が返ってくると聞き、申請することに。 用紙はハローワークが送ってくれたよう。7月に「出産のための延長」をお願いしていたからかしら?(それもよくわかって…

家の裏の畑で野菜作り〜赤ちゃんを背負って耕すの巻〜

今日は久々に畑の作業! 今週はだんなさんがインフルエンザを患っており、予定をすべてキャンセル。体調はかなり回復し、普通に起きていられるように。 家でのんびりと過ごしておりましたら、裏の畑から機械の音。 坊ちゃんも起きたので3人で見に行ってみる…

赤ちゃんと歯医者に行く

先日、豆を食べたら歯が欠けてしまい歯医者にかかった。(出産の時に歯を食いしばりすぎたのか!?) 5ヶ月の赤ちゃんと二人で歯医者に行くのはすごく困難だ。 もし村の歯医者さんなら、知ってる人が何人かはいるだろうから待合室のソファに寝かせておき、…

帰ってきました。

4ヶ月ぶりの天龍村。三人での新生活が始まります。わくわく。 これからどうなるか?