むすこの同級生を増やしたい!天龍村・田舎で子育て

東京から長野県最南端・天龍村に移住し7年。「ずくなし」(方言で面倒くさがりのようなニュアンスの意味)とあきれられた私も2児の母になりました。田舎での子育ての日々をありのままに綴ります。

人生ではじめての手作りおかき

 

f:id:namaharumaki003:20200308150724j:plain

ビフォーアフター


おかきって作れるんだ!

お隣、泰阜(やすおか)村の集落支援員のあかねちゃんのイベントに参加してはじめて知った。

イベントではかまどでお米を蒸して、お餅をついて、木の上になまこ型に伸ばして、というところを見たりやらしたりさせてもらった。あかねちゃんがその餅を薄ーく切って、一ヶ月近くカチカチに干してくれていた。

「おかきが乾いたよ〜」と連絡をもらい、頂いてきた。

エビ入りと、豆入り。

f:id:namaharumaki003:20200310175625j:plain

カチカチに乾いたお餅

4歳の息子と日曜日に揚げてみた。

油に入れた途端、むくむくと大きくなる餅。

途端に揚げ物鍋の中がぎゅうぎゅうに狭くなる!

f:id:namaharumaki003:20200308150116j:plain

かき揚げ中


白く大きくなるけど焦げ色がつかないので少し火を強めてみる。

いい感じ!

揚げ終わったらお塩をぱっぱっ!!

いただきまーす!!

あっという間にとっても美味しい手作りおかきができました。感動!大満足。

(ちょっと目を離すとあっという間に焦げてしまうのでご注意。)

f:id:namaharumaki003:20200308151307j:plain

試食をしてこの表情

最近、ホームベーカリーで餅を作ったばかりなのでおかきも乾かす工程さえ頑張ればまた作れるのかも。カビを生やさず乾かすのがきっと大変なんだよね。(あかねちゃん、ありがとう!)