むすこの同級生を増やしたい!天龍村・田舎で子育て

東京から長野県最南端・天龍村に移住し7年。「ずくなし」(方言で面倒くさがりのようなニュアンスの意味)とあきれられた私も2児の母になりました。田舎での子育ての日々をありのままに綴ります。

むすこ、3歳になるの巻

とても久しぶりに記事を書いてます。ずくなしな私です。。


さて今日は晴れたのに涼しく、誰もが長袖を着ているような日。それなのにうちのむすこは裸で水遊びに興じていました。汗

f:id:namaharumaki003:20180927224952j:plain



4月から保育園に通い、保育園生活にスムーズに馴染んだむすこ、保育士さんたちの素晴らしいサポートがあり、ついにおむつがとれました!


とはいえ、まだおねしょはするし時々もらすけど、先月に紙おむつを洗濯で回しちゃってポリマーがすごいことになってしまった事件があってから、私の意地でお兄ちゃんパンツをはかせています。

だからおねしょ対策でベットのシーツをおねしょしても水分を吸い込まない[おねしょシーツ]というアイテムを使っています。これを他の洗濯物と洗うと脱水がうまくいかないのが難点…。

そしてトイトレを始めてから分かったのですが、おしっこしたパンツ等を放っておくととても臭い!!友だちが言ってた通り洗濯しても臭い!

ネットで調べて、最近はおもらしをしたらなるべく早くお湯で流し(お湯が出ない状況なら水でもOK)、翌日のお洗濯までミョウバン水に浸けてます。そして洗濯はぬるま湯を使い、今までの洗剤にプラスして重曹を入れてます。これでおしっこの匂いは全然しないし、大人たちの汗が染み付いた下着も匂いがあまり気にならなくなりました。


おしっこはなるべく早く洗う!がかなり重要だと知り、夜中でもおもらしした服を着替えさせたらすぐに洗うようになりました。えらいぞ、私!

おしっこがついた衣類ついてつい長文になってしまいました。