読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすこの同級生を増やしたい!天龍村・田舎で子育て

東京から長野県最南端・天龍村に移住し2年半。「ずくなし」(方言で面倒くさがりのようなニュアンスの意味)とあきれられた私も一児の母になりました。田舎での子育ての日々をありのままに綴ります。

ぼっちゃん、離乳食デビュー!!

早いもので息子が生まれて6ヶ月が過ぎた〜

あんまり早く始めてもよくないみたいだしね、と面倒臭い&すぐに保育園に入れる予定がないのでなるべく離乳食を始める時期を伸ばしていたが小笠原旅行も終わったことだしいよいよ始めることにする。

赤ちゃんが最初に食べるものの代表、10倍がゆ!

10倍がゆって。。。炊飯器で炊いたごはんに4倍ぐらいのお水を入れてミルクパンでグツグツと煮ましたが、これで合っているのだろうかと疑いながら与える。

さすが人の食事を見て真っ赤な顔をして「僕にも食べさせて〜〜!!」と怒っていた(ように見えた)息子。(しょうがないからご飯粒を一粒与えていた)

小さじ一杯のおかゆは軽く平らげる。

おめでとう!!

 

そしておかゆ生活が順調に1週間がすぎ、ペースト野菜をプラスするように。

人参、じゃがいも、と「人生で初めて」と形容詞がつく毎日。

人参もじゃがも天龍村で採れた頂き物の野菜。作った人の顔が分かる野菜を食べられるって幸せだなあ。

「じゃがいもは甘いから好きだろう」と思ったものの初めて口に入れたときは

ぷうっ

と出してしまった・・・。それをまた口に戻すと今度は

おえっ

と・・・。でも3口目からは食べたよ♫

 

野菜を始めてから一日4回出ていたうんちがぴたっと止まった。汗

消化に時間がかかるのかなあ。

次の日にやっと出てきたけどやはり少し黄色の色が濃くなり、臭くなる!液体からクリーム状になった!成長は嬉しいことなのだけど、少し寂しくなる。(うんこを見て寂しくなることなんてあるんだね)

 

そして今日は

泰阜村の「あまみ育ったほうれんそう」デビュー!!

これは元・協力隊の仲間が作っているとっても甘くておいしい大好きなものなのです。

ぼっちゃん、順調にごくり。

 

しかーし!夜になってだした便の中に!!!

消化できなかった緑の破片があちらこちらに。。。

まだまだ、ぼっちゃんには早かったのね。

毎日が実験!!

f:id:namaharumaki003:20160406142533j:plain